acddff_002_cs1w1_720x480


↓本文の始まり↓ブログ内おすすめ記事

【DFFAC】今日のディシディア生放送のアップデートのこととか
12/14 現在のキャラクター使用率ランキングTOP10【DFFAC】
DFFACやってみたけどすぐボコられた・・・台パンもんだよ(´⊃ω⊂`)
DFFAC、開発スタッフが語る!ライフゲージを3本にした理由
DFFAC、あるレスがちょっとだけ話題にwww

・料金設定が他のゲームと比べて高すぎる

1クレ1プレイなので回転率が高すぎて
私がプレイしてる店舗ではプレイヤーが常駐することがあまりないのが寂しい

運営としてはうまうまーなのかもしれませんが
料金設定の高さはリプレイ性と直結してくるので
せかっく興味を持ってプレイしてくれたユーザーを引き込むチャンスを逃すおそれがあります

ゲームセンターに通ってる人はディシディア以外のゲームにも興味があるので
ここの敷居を同じぐらいにしないと、新しいFFユーザーを獲得するのも難しい気がします

・稼働予定の店舗をHPのリストに載せていない

ディシディアは元は携帯ゲームだったので、ゲームセンターにあまり行ったことのない人もいるはず 
リストに近くのゲーセンがなければプレイすることを諦めてしまい
近くで稼働してることも知らずにスルーされてしまう可能性があります

12月10日にほとんどの受注店舗にディシディアが置かれたみたいですが
新規への配慮が足りてないなと思いました


・現状のキャラクター育成システムは無駄

スクエニは今よりもRPGの要素を入れたかったようですが
コエテク側に止められたみたい 

しょうじき、プレイヤーは対戦しにきてるのに他の要素を入れる必要はないと思います
プレイヤーの選択肢を制限してしまえば、その分、遊びの自由度も狭まってしまいますし

少しの成長システムを取り入れるなら
最初に全てのユーザーにプレイする目的を作るという意味で理に適ってると思います

しかし全てを手に入れるには100戦以上する必要があるとなると
プレイヤーはお金を入れて手に入れないといけないわけですから
1つのキャラクターを使うことに縛られてしまいますよね

これが良いのか悪いのか
人によると思いますが、制限することでプレイ時間を水増しするゲームというのは
最近の流行りのゲームの流れとは反対に位置してると思います

自由度の高さがリプレイ性の向上に貢献し、
結果的にプレイ時間を伸ばすことに成功しているゲームも存在しますし

無理に制限する必要はないと思います

・プレイヤーズサイトにコミュニティを作れるような場所、掲示板を用意してほしい

したらばや2ちゃんねるなどに非公式の掲示板がありますが
より建設的なコミュニティを作るには公式側がそういった掲示板を作ることが一番良いのではないでしょうか?

プレイヤーと運営を繋ぐ場所にもなりますし
検索機能により同じ地域にいるプレイヤー同士を繋ぐことができ
コミュニティの活性化にもつながると思います

プレイヤーズサイトはDFFACをプレイしてる人なら誰でも見る場所なので
プレイヤー同士の交流や意見を1つの場所で確認できるという利点もあります。

以上です

ファミ通初心者の館でプレイヤーからの意見を募集してるらしいので
それに便乗してみました(*^▽^)


Baidu IME_2015-12-20_0-33-52

リンク
http://www.famitsu.com/matome/dff/
 
よければブログのお気に入り登録お願いします(*^▽^)/